ロゴ エンタープライズITの変革者と伴走するメディア

エンタープライズITの変革者と
伴走するメディア

「東工大CERT統括責任者・副CISO 松浦知史氏」のインタビュー記事が公開されました【BJCC:制作協力Darsana】

2022.03.29 DX 組織改革

 2022年3月24日、Darsanaが制作に協力した、東工大CERT統括責任者・副CISO 松浦知史氏へのインタビューが公開されました。デジタルワークプレイスの活用推進を目指すコミュニティ「BJCC」(Box Japan Cloud Connections)の記事です。


「越境」と「共創」で組織の限界を超えていく——「東工大DX」に見る「リソース減少時代」の企業成長の方程式


 本記事では、変化の時代に企業が成長するためのキーワードとして注目されている「越境」と「共創」の取り組みについて、国立大学という制約の中、産学連携の最先端で企業とのコラボレーション施策に携わり、それをスムーズに行えるようにするためのシステム設計を推進している松浦氏に話をお聞きしました。


 企業が競争より「共創」を求めるようになり、働き方も、会社を超えて働く「副業」が当たり前になりつつあると同時に、働く場所や時間についても、「社内で決まった時間」から「好きな場所、好きな時間」へとシフトし始めています。


 このような大きな変化に対応するために、また、「脱境界」を実現するためのルール」に足を取られることなく社員のパフォーマンスを最大化するために、企業は組織やシステムをどのような形に変えていくべきなのでしょうか。


 「組織の壁」「立場の壁」「文系と理系の壁」を超えていくための東工大の取り組みや、越境マインドの醸成の仕方は、改革を志す方々のヒントになるはずです。