ロゴ エンタープライズITの変革者と伴走するメディア

エンタープライズITの変革者と
伴走するメディア

「文部科学省 サイバーセキュリティ・情報化推進室長 坂本秀敬氏」のインタビュー記事が公開されました【BJCC:制作協力Darsana】

2021.10.29 組織改革 DX 働き方改革

 2021年9月30日、Darsanaが制作に協力した、文部科学省 大臣官房政策課 サイバーセキュリティ・情報化推進室長 坂本秀敬氏へのインタビューが公開されました。デジタルワークプレイスの活用推進を目指すコミュニティ「BJCC」(Box Japan Cloud Connections)の記事です。


「制約があっても変えていこう」——どの省庁よりも早くフルクラウドを実装した文科省の改革


 本記事は、「変化の時代にITを使ってビジネス課題を解決し、企業を成長させていくためには、どんなマインドが必要なのか、どんなリーダーシップで組織を導いていけばいいのか」というテーマのもと、変革者の方々にインタビューを行う企画の一環として公開されました。


 法律や政令、省令で規定されたさまざまなルールがあることから、一般企業に比べて改革がとても難しい中央省庁において、どんなマインドセットのもと、どのように改革を行ってきたのかを坂本氏にお聞きしました。


 「多くの制約がある中でも諦めずに突破口を探し、できるところから変えていこう。でも施策を積み上げていくのではなく、文科省のありたい姿から逆算したシステムを設計していこう」という坂本氏の方針と文科省の取り組みは、きっと一般企業の方々にも役立つはずです。


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。